色々通っても良くならない痛み【各務原で良くならない痛みはこころ接骨院】
2021年10月27日
こんにちは。
こころ接骨院の苅谷です。
1か月以上腰痛や肩こり、関節痛が続いている方から当接骨院に相談いただくことがありますが今回はなぜ中々良くならないかお話していきます。
まず、そういった不調がある場合には
・何もしていない
・自分なりにケアしている
・医療機関に通っている
などがあるかと思います。
今回は医療機関や接骨院に通っていてもなかなか良くならない方についてです。
相談にお越しいただく方のよくある医療機関での流れは
レントゲンでは異常無し→シップと痛み止めで様子様子見→一か月後もあまり変化がないことがあります。
なんとなくシップで楽になっても繰り返し痛みが出たりそもそも変わらないという悩みをお受けします。
接骨院に通っている場合には
電気療法→手による施術→テーピング
などがよくある施術ですが、楽になっても数日すると元に戻る。
といった具合で何軒か通ったという内容をよく耳にします。
そのように画像で異常がなかったり、楽になっても戻る場合、まず考え方がずれていることがあります。
体自体の原因に目が行きがちですが、そのような場合
『生活』
に問題があるケースがほどんどです。
例えば部屋を片付けることが苦手な方が掃除業者へ依頼して片付いても、片付けるという習慣ができたわけではないのでまたしばらくすると散らかってしまう。
といようなイメージです。
お医者さんの検査が間違えているわけでもなく、接骨院の先生の施術が間違えているわけでもないので治っていかないという状況です。
ではどうすれば良いのかというと
生活のなかのマイナス要素を減らし、プラス要素を増やす
取り組みをする必要があります。
例えば仕事で体を使う、家事をするといったことはどうしても疲労につながりますが中々減らすことはできません。
ですが、
ソファーで同じ姿勢を長時間している
お風呂でいつもシャワーで済ませる
といったマイナスになりそうな習慣を変えていくことは可能です。
そういった生活を見直していくと医療機関や接骨院で受けた内容がより効果的にになり良い方向へ向かいます。
どうせどこかに通うのならより効果を感じられるように自分自身でできそうな取り組みもしてってみましょう。
LINE@始めました。 時間外の予約は友達追加の上、①お名前 ②携帯番号 ③症状 ④希望時間をご連絡ください。