5月の気温が上がってきた今やりたい健康に良いこと3選
2025年05月14日
こんにちは。
こころ接骨院です。
5月に入り25℃を超える日が増えてきましたね。
今回はこの時期にやっておきたい健康に良いこと3選をお伝えします。
①本格的に暑くなる前にウォーキングをしておく
近年は6月には30℃を超えて外での活動が厳しくなるのが早くなりました。
そうなると屋外での取り組みがどうしてもしにくくなります。
快適な季節に歩くようにして骨盤や肩甲骨を動かすことをお勧めします。
もちろん筋肉や関節だけでなく血液の数値など内科的な健康や、精神面での健康などあらゆる健康に万能なのがウォーキングです。
習慣が無い方はショッピングモールを歩くだけでもいいので意識的に歩数を増やしましょう。
②水分やミネラルの摂取をこころがける
これからは汗もよくかく季節になります。
自分が気づかないうちに脱水していたり、体内のミネラルが抜けてしまいがちです。
食事や水分補給で栄養を補いましょう。
おすすめの食材は
ナッツ類、豆類、海藻などです。
筋肉の正常な動作に必要なマグネシウムを含むのでおすすめです。
③寝具を適温に保てる物に変える
4月は冷える日がありましたが、そろそろ夏よりの寝具に変えるものは変えて睡眠の質が下がらないようにしましょう。
睡眠の質が落ちると免疫力の低下や判断力の低下など病気やケガのリスクも上がります。
室温が23~25℃、湿度が50%くらいで寝ていて暑くない、寒くないものにしていきましょう。