各務原大橋すぐ北!交通事故・むち打ち治療・骨盤矯正・整体はお任せ下さい!

各務原大橋すぐ北!こころ接骨院・整体院

予約優先制でお待たせしません

交通事故後の負傷リハビリに自信があります!

  • HOME
  • こころ式整体
  • 交通事故・むち打ち
  • アクセス・料金表

火・水・木・金・土は夜19:30まで受付

tel:0583228817

アクセスマップ

〒504-0926 各務原市上中屋町4-91-2 P5台完備

院長ブログ

妊娠中の肩こり腰痛むくみはなぜ起こるのでしょうか?【各務原のマタニティケアはこころ接骨院】

2021年11月25日

こんにちは。

各務原のこころ接骨院 苅谷です。

寒さが本格的になってきましたがお体の調子はいかがでしょうか?

さて今回は妊婦さんの不調についてお話していきます。

当院は接骨院なので妊婦さんからの相談は

腰が痛い

肩がこる

足がむくむ

恥骨が痛い

といったような筋肉や関節に関わる不調がよくあります。

順番になぜそういったことが起こるのか説明していきます。

肩こり 腰痛はなぜおこる?

妊娠中の肩こり腰痛はまずどうしても運動不足になることがあげられます。

運動不足になると筋力が低下して同じような家事や仕事をしていても自分が弱くなることで疲れが蓄積していきます。

その蓄積が限界になると

肩がこる、腰が痛い

といったような痛みや不調になります。

ご自身の体とお腹の赤ちゃんの状態にもよりますが散歩程度の適度な運動や、肩首、膝足首などの直接お腹に関わらない関節の動きまで狭くならないように心がけましょう。

恥骨が痛いのはなぜ?

恥骨が痛くなるのは赤ちゃんの成長にともなって子宮がだんだん骨盤に乗ってくることにより骨盤をつなぎ合わせている恥骨部分に負担が大きくかかるからです。

ですが、なかなかこの痛みについては赤ちゃんの成長にともなって負担が増えるため軽減させるのは簡単ではありません。

立ち姿勢でおしりを締めて腹筋に力が入るような意識をして腹筋、背筋、おしりの筋肉でお腹を支えてあげましょう。

足がだんだんむくんでくるのはなぜ?

これも一つは運動不足になることがありますがもう一つはだんだん子宮が大きくなることで下半身への血管をおさえて血流が物理的に悪くなることがあります。

こればかりは中々妊婦さんの宿命で防ぎようがない部分もありますがふくらはぎの筋肉を動かすことで下から上への血流を手助けしていくのが一つの方法です。

足踏み運動や、つま先立ちを何度か繰り返してふくらはぎの筋肉を動かしてみましょう。

妊娠中の肩こり腰痛などの症状は半分頑張って乗り切らなければしょうがない部分もありますが少しでもケアできることは取り入れていけると良いですね。

マタニティケアを受けていただいた方に感想をいただきました。

『こころ接骨院のマタニティーケアで妊娠中の肩こりや腰痛がすごく楽になりました。産後の骨盤矯正もお願いしたいです!』

うれしい感想をいただきありがとうございました!

こころ接骨院のマタニティケアについてはこちらをご覧ください。

 お問合せ・ご予約はこちらをクリック

 

LINE@始めました。 時間外の予約は友達追加の上

①お名前 

②携帯番号 

③症状 

④希望時間

をご連絡ください。

友だち追加数

お問い合わせはこちら!

0583228817

ページTOPへ戻る